ていねい

毎週土曜日blog更新を目標にかかげましたが、すごーい早さで挫折しました。笑。

ダメですね。

と、いうのも言い訳ですが生活の為の仕事がキツかったのもありますが個展が終わってからというもの、自分の絵に対してすごく考えこんでしまったんです。

 

自分でわかったことなんですが、すごく焦っていたなと思いました。焦るのは行動力につながることでもあるので悪いことばかりではないのですが、個展をして客観的にみることができて自分の絵が今のままでは描き続けることができなくなると思いました。そもそも焦るくらいのキャリアもないし、なんで焦ってたのか意味不明です。

 

絵を描くこと、そのものの行為、シチュエーションや物語を考え資料を集め作品に取り組むことはとても楽しいです。

描きたいテーマと核、それは自分の中で固まってきてそのことには今は疑問は感じてません。

 

疑問に感じているのは今の絵の画風としての「スタイル」です。

自分の本当に描きたいテーマに全然追いついてないですし、そもそも「スタイル」と呼べるようなモノなのかしら。

追求ちゃんとしてる?借り物のスタイルなんじゃないの?無難にやってない?何より楽しんでる?心は何%絵に入ってる?と自問自答してました。

 

プラス思考に考えると、成長したからそう思うのかもしれません。

 

作家性を築くのにコロコロとスタイルを変えるのは私もあまりよくないと思います。

でも、まだコレだって画風としてのスタイルは私の中でできてないんだと思いました。

 

描きたいもの、自分が感動に震えるもの、それはあまり変わらなくなりました。

 

 

抽象的なこの想いを具象化して、イラストレーターとしての作家性を高めていきたいと思いました。

 

作家性とイラストレーターとしての表現能力を、丁寧にこれから育てていきたいと改めて思いました。

 

突っ走る時期はちょっとお休みします。たぶん。とかいいつつすぐ突っ走るタイプだけど。

 

丁寧に突っ走ればいいか。

 

ということで、このブログタイトルは丁寧にしてみました。